これだけ知っておけばよし!   最新ニュース

日々無数の出来事が起こる中、我々はなにを知っておけばいいだろう?とお悩みの時間のないあなたを助ける、一日たった一つのニュースを紹介するこのサイト。ここに掲載されたビッグなニュースは最低限知っておきましょう。

環境省 災害時のペット、避難所以外の預け先確保を 

環境省は早ければ今秋にも、「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」を改訂する方針を固めた。 昨年4月の熊本地震の教訓を踏まえ、自治体にはペットをほかの被災者と分けて保護すること、飼い主らには避難所以外の預け先も確保しておくよう求める見…

<加計学園>野党、前川氏喚問要求へ 「共謀罪」審議を直撃

文部科学省の前川喜平前事務次官が加計(かけ)学園を巡る文書を「本物」と証言し、証人喚問に応じる意向を示したことを受け、民進、共産、自由、社民の野党4党は26日に国対委員長会談を開き、前川氏の証人喚問を与党に要求する方針を確認する。 「共謀罪…

リビアで容疑者の弟と父拘束 ISと関係か 英自爆テロ

リビア治安当局は24日、イギリス中部マンチェスターの自爆テロの実行犯、サルマン・アベディ容疑者(22)の弟、ハシム・アベディ容疑者(20)を23日夜、首都トリポリで逮捕したと明らかにしました。ハシム容疑者が兄と自身が過激派組織「イスラム国」(IS…

<英テロ>死傷の大半が若者 テロ脅威レベルを最高に

英中部マンチェスターの米人気歌手アリアナ・グランデさんのコンサート会場で起きた爆発で、地元警察は23日、会場で起爆装置を持った男1人が死亡したと明らかにし、自爆攻撃だったとの見方を示した。英BBC放送が報じた。 爆発の死者は子供を含む22人…

英マンチェスターのコンサート会場で爆発、多数の死者

英警察当局は23日、中部マンチェスターにあるマンチェスター・アリーナでコンサート中に少なくとも1回の爆発が起きたとの通報があった後、「多数の死者」が確認されたと発表した。 2万1000人を収容できる同会場では米歌手アリアナ・グランデさんのコンサー…

今日も真夏日 熱中症に注意

昨日21日、群馬県館林市で35.3℃を観測し、今年初めての猛暑日を観測するなど各地で厳しい暑さとなった。 今日22日も関東や東北を中心に30℃以上の真夏日となりそう。引き続き、熱中症に注意が必要だ。 日本付近は高気圧に覆われて、青森から九州にかけて強い…

ヤマト運輸値上げ!

ヤマト運輸株式会社は、宅急便の基本運賃を今年の10月に値上げと発表しました。値上げは140~180円となるようです。60、80サイズの場合は、今の金額に140円を加算。100、120サイズは160円。140、160サイズは180円が加算されます。逆に新しい割引サービスも10…

天皇退位へ 特例法案が決定 付帯決議「女性宮家」が焦点

政府は19日午前の閣議で、天皇陛下の退位を実現する特例法案を決定した。 公務継続が困難になるとの陛下のお気持ちを国民が理解し、共感している事情を第1条に明記。 退位後の陛下と皇后さまの称号を「上皇」「上皇后」とするなどの新制度を定めた。 天皇…

高浜原発4号機が再稼働

関西電力は17日午後5時、高浜原発4号機を約1年3ケ月ぶりに再稼働した。 高浜原発では、2016年の再稼働時には原子炉緊急停止が発生し、また今年1月 には原発構内で大型クレーンの倒壊事故が起きるなど、トラブルが相次いだ。 信頼が失墜する中での…

眞子さま、ICU(=国際基督教大学)時代の同級生とご婚約へ

秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまが、近く大学時代の同級生の男性と婚約されることがわかった。 眞子さまのお相手は、小室圭さん。 小室さんは1991年生まれの25歳で、現在は奥野総合法律事務所に勤務しながら一橋大学大学院に通い、国際企業戦略研究科経…

国連安保理、北朝鮮のミサイル発射を強く非難 追加制裁へ

連安全保障理事会は、14日に発射された新型ミサイル「火星12」が高度2千キロ超に到達するなど、北朝鮮がミサイル開発を着実に進展させていることを重大視しており、16日の午後(日本時間17日未明)に緊急会合を開催。 北朝鮮の「(情勢を)非常に不安定化さ…