これだけ知っておけばよし!   最新ニュース

日々無数の出来事が起こる中、我々はなにを知っておけばいいだろう?とお悩みの時間のないあなたを助ける、一日たった一つのニュースを紹介するこのサイト。ここに掲載されたビッグなニュースは最低限知っておきましょう。

<英テロ>死傷の大半が若者 テロ脅威レベルを最高に

 英中部マンチェスターの米人気歌手アリアナ・グランデさんのコンサート会場で起きた爆発で、地元警察は23日、会場で起爆装置を持った男1人が死亡したと明らかにし、自爆攻撃だったとの見方を示した。英BBC放送が報じた。

 爆発の死者は子供を含む22人、負傷者は59人になった。

爆発はコンサートの余韻に浸る観客の帰宅が始まっていた時に起きた。死傷した大半が若者だった。
 男性の目撃者は英BBC放送に「最後の歌を聴いた後、閃光(せんこう)と共にとてつもない爆発音が聞こえ、煙が立ち込めた」と話した。また、ステージ近くにいた別の男性は「客席の後ろの方で大きな音が鳴り、最初は銃声と思った。完全にパニックになった」と振り返った。

 事件を受け、グランデさんはツイッターに「うちひしがれました。心の底から。本当に気の毒に思います。言葉が見つかりません」と心境を明かした。

 

また、23日、テリーザ・メイ首相はテロ脅威レベルを5段階のうち最高の「危機的(critical)」に引き上げたと発表した。
これは新たな襲撃が差し迫っていることを意味する水準で、武装警察を支援するため軍の兵士が展開する。

 メイ首相は「今回の襲撃とつながりがある個人から成る、より大きな集団が存在する可能性を無視できない」と指摘。「テンパラー作戦」の下、通常であれば戦略的な要所の守備を担う武装警察に代わって軍部隊の要員が配置されると明らかにした。